my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

焦った

今日はどんよりと昨日よりも曇っています。雨も降りそうな気配。どこかお出かけしたいと思っていますが、屋内施設のほうがいいでしょうね。
昨夜、今日の夕飯のエビカレーを作り置きしました。一晩、寝かせたほうが美味しくなるからと思ってのことですけれど、今夜、食べてみないとそこは何とも言えません……。いや、美味しくなっているはず(笑)。
さて、昨日、EWI のプログラムキーの反応が突如おかしくなり、触るとプログラムナンバーが一瞬、表示されるもののすぐに消えてしまう症状が発現しました。もちろん音色変更もできません。げっ、買ったばかりなのに、もう壊しちまったかと血の気が引きました(何かしでかしてブルーになった時、そうそう、 P で大金を磨ってしまったときのような……ちょっと違うか、笑)。マニュアルにも公式サイトにも情報がありません。が、ネットで検索するとブレスセンサーの感度を上げ過ぎたときにこのような症状がでるとのこと。このセンサーは温度や湿度などの環境要因の影響を受けるため、一度、調整をしておいてもその時々で感度が変化することがあり、いわゆる適度な調整をしておかないと常に息が吹き込まれていると勘違いして、プログラムキーの入力が無視されてしまうようです。そこで、ブレスセンサー・アジャストつまみを左に回してやるとこの症状がなくなりました。めでたしめでたし(笑)。とにかくホッとしました。実店舗で買ったものならば、お店に持ち込んで見てもらうという手がありますが、通販の場合、それができないので困ります。最悪、連絡をとって配送業者に頼まないといけなくなりますからねぇ。なるだけそういう面倒くさいことはしたくありませんから自分自身で解決しないといけません。ただ、ネットで検索すればたいがい情報がみつかります。先人の知恵を拝借するわけです。これまで何度となくいろんなことで助けてもらいました。便利な世の中になったものです。ということで、私と同じ思いをこれからする人のために、今回のことをちょいとばかり詳しく書いておいた次第。
写真は昨日のホウジャクと同じ個体です。倍率が変わっているように見えますが、トリミングの影響です。