my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

バッファー

今日はどんよりと曇っていつ雨が降り出してもおかしくない感じですが、いまのところ降ってはいません。予報も降るのか降らないのか曖昧にぼかしてある印象を受けます。日照りがない分、気温も下がり、涼しい感じもします。これはこれでいいのですが、日曜日あたりワンツの様子を見に行きたいと考えていましたからちょっと残念な感じではあります。
北海道の停電で気になったのが、発電所スタンドアローンでないこと。再起動するのに他から電力供給を受けないといけないというのにはびっくりしました(自分が無知だっただけなのですが)。需給バランスが崩れて今回の事態になったとのことですが、それを緩和する大きなバッファーが必要だと思いました。今後の技術開発に期待したいです。これが完成すれば、自然エネルギーも有効に活用できるのではないかと考えます。
今日の写真もアオスジアゲハです。今回の給水シーンはすべてオスだと思われます。というのは給水するのはオスだけという説があるからです。給水するメスがいてもおかしくないと思いますが、よくわかりません。それはさておき、アオスジアゲハの魅力はなんといっても翅の青く透けた部分です。これが陽の光を透過して輝くシーンはとてもきれいです。それをそのまま写し撮れないのが私の技術の未熟なところです(笑)。