my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

紛らわしい

 今日も良いお天気です。朝方だいぶ冷えるようになってきたので、毛布だけでは足りないかなという気がしてきました。薄い布団をかけた方がいいのかもしれません。
 基礎練の楽譜を作りました。音符だけを眺めていると簡単そうに見えます。ピアノのハノンより簡単な感じですが、左手親指のオクターブローラーが絡んだ部分は結構難しくなっています。EWI をうまく吹けるかどうかはここなのですよね。いい練習になりそうです。とりあえず Key=C の分だけですが、♭や ♯ が 3 つくらいまでの調はらくらくこなせるようになりたいものです。
 写真は最初タイリクアカネのメスだろうと思っていた個体です。それにしては尾部の産卵弁が突出しているので、にわかにイソアカネではと色めき立ちました。ツイッターで意見を伺ったところ、ショウジョウトンボの老熟したメスだということになってがっかりしたという次第。もっとちゃんと調べないといけません。それと思い込みもしないように(笑)。それにしてもこのショウジョウトンボのメスはいろいろなトンボに間違われるようです。ホント、紛らわしい!