my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

カボチャ

 今日は秋晴れのいいお天気。でも、気温はぐっと下がって、クルマのフロントガラスに水滴がたくさんついていました。秋の深まりを感じます。
 昨日の午後は昼寝をしようと決め込んでいたのですが、買い物にいったらちょうどいいカボチャが売ってあったので、カボチャプリンを作りました。オーブンで蒸し焼きにしたのは上出来でしたが、蒸し器で蒸したのは巣がたくさん入って全くダメでした。蒸し器が小さすぎて火力の調整がうまくっていないのか、時間が長すぎたのかどちらかが原因でしょう。まぁ、オーブンのほうはコツを掴んだ感があるので、当分そちらですることにします。
 写真はリスアカネ(♂)でしょう。当初、撮影した時はコノシメトンボかと思ってましたが、どうも違うようです。翅の縁が茶色いトンボは限られているのでわかりやすいはずですが、最近、どうも自信がありません。