my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

SB700改・その四

昨日は、朝食前から作業開始でした(笑)。
まず、前夜に埋め込んだツキ板の両端をニッパで切り取り、上面はカンナで削り取りました。その後、もう一度 #150 で形態修正したあと、#320、#600 で研磨しました。目立つ窪みはサンディング時に出た粉を瞬間接着剤で填塞してあります。途中で朝食を摂ったのですが、どのタイミングだったか、もう忘れてしまいました。そうそう、クッキングスケールも買ってきたのでした。
マスキングテープを張り直して、新たに養生し、いよいよエポキシ・コーティングです。もちろん、2 液混合タイプですから、説明書通りきっちり定量して紙コップで練和しました。ちょうどいい粘度です。刷毛で難なく塗れましたが、導管が結構目立つので、やはり 3 回は重ね塗りをしないといけないようです。2 回目は今夜、3回目は明日の晩、丸二日はおいて形態修正研磨という段取りになります。作業をどんどん進めたいところですが、そういうわけにもいかないのが残念なところ。完成は週末になりそうですね。早く弾きたいのに……(笑)。