my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

SB700改・その拾

昨日、午前中のうちに必要な工具を調達し、午後から SB700 のペグ(GOTOH ではマシンヘッドが公式な呼び方のようですけれど、一般的にはこちらの方がメジャーでしょう)の交換をしました。ヴィンテージ(?)ベースのパーツを新品に換えてしまうのは、ちょっと忍びない気もしたのですが、ガタが来ているので壊れてしまう前に施工しておくのが正しい考え方かと(修理ができればよかったのですけれど……)。ただし、現行の SB と全く同じパーツ(GOTOH GB720)ですから、違和感はありません。とはいえ、サイズが違いますからペグ穴も広げましたし、裏面のビスの位置もずれていたので、古い穴を塞いで新しいビス穴もあけました。まぁそのためのリーマーであったり、ピンバイスであったりしたわけです。もちろん、新しいペグを取り付ける前にヘッドもポリッシングしましたので、ピカピカに仕上がりました。打痕が玉に傷ですが(笑)。
あとは、暖かくなってから指板のコーティングのやり直しです。その時にブリッジの研磨もします。