my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

京都三日間の軌跡

先ほど、京都三日間の旅から帰ってきました。帰りのかもめの揺れがひどかったので具合を悪くなってしまった上に、諫早駅で車両の不具合による点検のために15分ほど停車したので最悪の帰路でした。無事に帰り付いてホッとしています。
 初日は夕方、到着して子供たちと合流、夕食を食べたのですが、物足りなかったので居酒屋に移動して一杯。家族で居酒屋に行くようになるとは!と感動しました。
 二日目は出町柳で待ち合わせて、出町ふたばの豆大福を買い下鴨神社へ。お参りをして次の場所へ行こうとしたら、靴底が剥がれかけているのが判明し、靴屋を検索したら、1㎞ 程のところに ABC マートがあるのが分かったので買ってその場で履き替え。タクシーで金閣寺へ、徒歩で北野天満宮へ行きました。その後、二条までタクシーで行って自分だけ降りて、山陰線で京都駅へ戻り、ホテルに帰って支度をして同窓会へ。3次会まで楽しく過ごして11時過ぎにお開き。
 三日目はお土産を買った後、子供たちと合流してお茶をして 12 時 50 分ののぞみに乗って帰路に着いたという次第。疲れました。
 ところで、昨年末に我々夫婦は銀婚式だったのですが、京都で子供たちからプレゼントを貰いました。非常にびっくりというか嬉しかったというか(笑)。覚えておいてくれたのですねぇ~。ありがとうございました。
 写真は土曜日に乗ったかもめの乗り口です。写真からわかるようにグリーン車でした。早めに切符を取るとサービスでグリーン車に乗らせてもらえます。普通の指定席とあまり違いはないのですけれどね。