my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

採譜

 今日は朝から陽が射していましたが、お昼になって日が陰ってきました。昨日に引き続き寒いです。
 昨夜と今日の午前中で「宝島」のコピーがほぼ終わりました。といってもあとアウトロのところが残っていますが、ここは音数が少ないので大したことはないと高を括っています。何と言ってもソロの部分が終わったのでホッとしました。もちろん吹けるわけではなく、音を拾って採譜ができたということです。聞き取りにくい音程とリズムに苦労しましたが何とかなったと思います。これを手書きで譜面を書くということになるとさらに一苦労なのですが、MuseScore を使っているので美しく仕上がりますし、修正も簡単です。こんな便利なソフトが無料というのはいい世の中になったものです(笑)。これが学生時代に利用できていたら良かったのにと思います。手書きでスコアからパート譜を作ったりしていましたからね。
 写真はその採譜した譜面です。著作権等が絡んでくると思われるので大きい画像はありません。