my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

流星群

 昨日、ここに、クルマのフロントガラスが凍っていないので冷え込みはまだまだなんて書きましたが、今朝は凍り付いていました。今季初の霜削りでした。車に乗り込んで温度計を見てみましたら、1 ℃でした。道理です。快晴なので放射冷却現象が起きたものと思われます。
 昨夜はコピーは進めず、どちらも練習のみ。少しずつは進捗しているでしょうか。していないと困りますけれどね。
 そういえば、ふたご座流星群のピークだったので、昨夜、ちょっとだけ東の空を眺めてみましたが、流れ星は見ることができませんでした。何年か前にカメラを据え付けて観察した記憶がありますが、最近はそういう情熱はありません。熱しやすく冷めやすい性格なのでしょう。
 写真は昨日の続き。トンボがいくらかわかりやすいでしょうか(笑)。