my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

たまに妙な夢を見ます。今朝がたに見たのは受験をしていて時間が足りなくなるというもの。なぜか、私の解答用紙が汚れていて使えないとか、いろんな邪魔が入るわけです。どんどん時間が無くなっていって焦りばかりがつのるのです。そうしているうちに、ああこれは夢だと気がついてどうでもよくなって目が覚めたのですけれど。あまり寝覚めのいい夢ではありません。この先の人生で試験を受ける可能性は皆無に近いのですが、こういうのはご免被りたいです。そういえば、夢の中の試験の問題で覚えているのがあります。「ある 3 次方程式が一つ以上の実数解を持つことを示せ」というもの。数学の問題を鮮やかに解説する動画が YouTube にあるのですが、その中で出てきてました。一時、嵌り込んで見ていたので、覚えていたのでしょうね。肝心の解答を忘れていたので悪夢になったという次第(笑)。
今日の写真もベニイトトンボのペアです。今年はリュウキュウベニイトを見そびれました。