my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

新型

代車に乗って3日目ですが、新型はやはりいいですね。ボディーの剛性 UP と足回りのしなやかさが手に取るようにわかります。まぁ、走行距離が 70,000km に届かんとしている私のクルマと比較しての感覚ですから、誤差があるのは重々承知の上で(笑)。不満があるとすれば、アクセルを軽く踏んだ時の出足の鈍さでしょうか。イメージする感じで前に進んでくれません。もちろん、踏み込めばしっかりと加速してくれるのでしょう。いわゆるトルク感がない感じです。ハイブリッドのモーターアシストのあるなしの差でしょうね。XV のモーターは出力が弱く、電池の容量も小さいのでホントおまけのような感じなのですが、実はこういう細かい部分で効いているのだなぁと思いました。あとは電池の重量分の挙動の鈍さをどうとらえるかですが……。
ということで、新型の XV ハイブリッドが出たら食指が伸びてしまうかもと考えている今日この頃でありました。
写真はベニトンボのメスです。今年もたくさん羽化してくれました。