my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

トラブル

今日も仕事をするのが恨めしい気がするいいお天気になりました。日中はかなり気温も上がるのではないでしょうか。沖縄地方はもう梅雨明けしたとか。こちらもそろそろかもしれません。
昨日はオオウラギン詣でに喜び勇んで出かけたわけですが、往路の高速道路でクルマが EV モードからエンジンが再始動しないトラブルに見舞われ、それどころではありませんでした。いやぁ、焦りましたね。とりあえず高速を降りて一番近いスバルのディーラーに持って行ったところ、アイドリングストップから再始動するためのセルモータを兼ねた、特殊なオルタネータの制御エラーだったようです。幸いなことに発電はできていたので、アイドリングストップさえさせなければ普通に運転できます。とはいえ、アイドリングストップさせないというのも一苦労で、キャンセルスイッチがないのでミッションをマニュアルモードにして停車中も左足ブレーキでアクセルを軽く煽りつつというのをいつものディーラーに移動させる間ずっとしていました。緊張を強いられた運転は心臓によくありませんね。疲れました。
結局、部品が今週の木曜日にしか届かないとのことで、代車を出してもらいました。新型の XV です。今週いっぱい、楽しませてもらいます(笑)。
さて、件のオルタネータですが、ネットで調べてみると XV ハイブリッドのよくある故障らしいです。もちろん、保証期間内なので無償修理になりました。
写真はベニシジミです。この種もいつでもどこでも見かけますが、時季を外すとボロボロになったのばかりですから、こういう綺麗なのを見つけると写欲が湧きます。