my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

何ということでしょう

すっかり忘れておりました(笑)。ということで、日付を偽造して3日の朝に書いております。
さて、気を取り直して……。
昨日の午後はいつもの湿地へ行ったわけですが、予定していたタイリクアカネを Get できたばかりか、念願のカトリヤンマを撮ることができて非常に幸せな気分に浸りました。このところ、こういうことがなかったので、モチベーションが駄々下がりだったのですが、一気に上昇してまいりました。今月いっぱい、水曜日の午後はここへ通うことにしようかと思っています。
虫を探索しながらうろついていましたら、遠くから鶴の鳴き声らしきものが聞こえてきます。最初、サギでも鳴いているのかと思ったのですが、耳を澄ましてよーく聞いておりますと、どうも上空から聞こえてくるようです。それで、今度は目を凝らして空をじっと見てみますと、この写真の光景が見られたという次第。小さすぎてよくわかりませんが、マナヅルかナベヅルでしょう。今年も渡りの季節になったのだなぁと感慨深く思ったのでした。ちなみに 11 月(それも初旬)に彼らを見たのは初めてのこと。例年、真冬にしか見ていませんでしたからねぇ。今年は冬の訪れが早いのか、たまたま、私の運がよかったのか。