my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

ランタンフェスティバル@中島川

昨夜も、仕事が終わってからランタンの写真を撮りに行きました。昨夜は、眼鏡橋のある中島川会場へ。こちらには干支のランタンが 12 体展示してあります。他にも天馬だの、いろいろありますが、正直何が何だかよくわかりません。玉石混交といった感じがします。
平日なので人ごみもさほどではなく、写真そのものは撮りやすいです。三脚持参のカメラマンも数人見かけました。邪魔にはなってなかったので、この会場ではありでしょう。ただ、週末の人が多い時はアウトかなと思います。
写真は『馬上関羽』です。『三国志』に出てくる関羽ですね。このランタンは今年の新作ですが、中国では関羽は神として崇められているそうです。ちなみにこれは中島川沿いではなくアーケードの某銀行前にあります。