my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

野鳥観察

今朝は朝寝をするつもりでしたが、子供達が部活に行くので朝食はいつも通りに食べました。その後、天気があまりに良いので、ちょっとだけくつろいでから、鹿尾ダムまで定例の散歩に出かけました。

右の写真はカワラヒワです。たぶん。


お初にお目にかかる鳥が 2 種、ホオジロカワラヒワ。先日、購入した「新・山野の鳥 (野鳥観察ハンディ図鑑) 」が早速役に立ちました。特徴を捉えたイラストで記載されているのでわかりやすいです。日本野鳥の会発行は伊達じゃありませんね。

右の写真はホオジロです。ちょっと自信なしカシラダカでした。



どの写真も距離があって、小さくしか撮れなかったのが非常に残念でした。次のチャンスに期待したいところです。

右の写真はシジュウカラです。これは自信があります。