my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

有明海は寒かった

昨日は鹿島の祐徳稲荷神社まで行って来ました。部活帰りの長女 M 氏を高校の裏で拾い、時間がもったいないので車中で昼食を摂りつつ、目的地へ。往路は大村まで高速を使い、国道 444 号線で山越えしていきました。初めて通りましたが、信号がない分走りやすく、万一遅いクルマがいても追い越し禁止ではないのでどんどん行けます(おいおい)。まぁ、ドライブにはもってこいのいい道でした。
さて、1 時間ぐらいで到着し、一通りお参りをして、帰りに参道の出店で焼き鳥を買って食べ、家路に着いたわけですが、実はこれからが真の目的で、有明海の写真を撮りたかったのでした。道の駅鹿島でお土産屋があるよと家族をつり、私はそそくさと裏手の干潟のほうへ。あいにくの曇り空でしたが、風情のある景色を撮れて満足、満足。その後、多良の道の駅にも寄り、海苔の養殖場を撮影したあと、やっと帰宅したというわけでした。
また、そのうち天気のいい日に行きたいなと思った次第ですが、例によっていつになることやら……。