my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

彩雲

この写真の左側の雲はたぶん彩雲だと思われます。
一昨日の朝、雲の写真を撮っている時には気付かなかったのですが、RAW 現像をしながら拡大してみると、画面がなんだかキラキラしています。やけにまぶしいなと思って、注意して見てみると虹色に輝いているではありませんか。彩度を少し上げて補正したのがこの写真です。
Wikipedia によると、

彩雲(さいうん)は、太陽の近くを通りかかった雲が、緑や赤に彩られる現象である。瑞雲、慶雲、景雲などともいう。
この現象は、日光が雲に含まれる水滴で回折し、その度合いが光の波長によって違うために生ずるもので、大気光象の1つである。巻積雲や高積雲、風で千切られた積雲などに見えることが多い。

だそうです。