my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

雨天運転考

この 2 日間、どしゃ降りの中クルマを運転していて思ったことがあります。
結構な雨で視界がかなり悪かったのですが、半分ぐらいのクルマがライトを点けていませんでした。クルマのライトは周りが暗くなって見えないときにしか点けないものだと思っているドライバーがまだ多いようです。周りに認知してもらうために、安全のために、点けるという習慣が当地では定着していません。
もし、どのタイミングで点けたらいいのか分からないのなら、プロドライバーの真似をすればいいのです。バスやトラック、タクシーが点けてたら、自分も点ければいいだけの話です。
また、そういうドライバーに限って、周りのクルマの流れに乗らずにノロノロ運転をします。スピードを出せと言っているのではありませんよ。周りのクルマの速度に合わせろと言っているだけです。視界が悪いのに車幅灯すら点けず、あげくにノロノロ運転では釜掘ってくれと言っているようなものです。
こんなことでイライラするのは歳をとった証拠だと自覚はしていますが、そういう性分なので仕方ありませんね。独りクルマの中で「○×△!!」と叫んでストレスを発散しています(「」の中は想像にお任せいたします)。