my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

コンデジ欲しい

朝から夏の日差しです。梅雨明け宣言は出ていませんが、梅雨前線はかなり北上しているので、もうすでに明けているのではないかと憶測しています。でも、台風 5 号が週末にやってくるらしいので面白くありません。日本海よりのコースですから、当地にとっては最悪のパターンです。幸い中心部の風速が 20m/s と大したことはないようですけれど。そろそろ青空の下の普通の写真を撮りたいですね。
仕事の日やちょっと出かけるときには、シャッターチャンスを逃さないようにと IXY 910 IS を持ち歩いています。最近、そういうチャンスが何度かありましたので、ずいぶん役に立っています。最初のうちはカメラ持っててよかった、と素直に喜んでいたのですが、人間、段々贅沢になってくるもので、プログラム AE だけでなくて、絞り優先 AE が使えないだろうかとか、マニュアルフォーカスが使えないだろうかなどと考えるようになってきました。ある程度一眼の感覚で撮影できるものが欲しいです。IXY シリーズは気軽さが売りですので細かい設定ができる仕様になっていません。PowerShot シリーズだといろいろできるようです。欲しい物ばかり増えて困ったものです。
写真は、先日、グラバー園に出かけたときに、観光客を装って土産品店を覗いていたら店員に売りつけられて、つい買ってしまったキャンドルライトです。この夏、もし停電になったら役に立つでしょう。