my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

基本は大事

先日、新しく購入した 330DXⅡを使用してわかったことがあります。シャープな写真を撮るためには基本をしっかり押さえないといけないということです。「わかっているけどね」と軽んじていた僕が阿呆でした。「三脚とレリーズコードを使って、ミラーアップして撮る」という当たり前のことをしただけで、写真のシャープさが格段に上がりました。
意外に影響があるものだなと思ったのがミラーの振動です。ファインダを覗きながらミラーアップせずに撮っていましたら、像が上下に揺れるのです。これはびっくりしましたね。300mm を使っていた時なので余計に強く感じたのかもしれませんが。
写真はモモイロタンポポの綿毛ができる直前の状態です。筆の穂先のようになっています。これでくすぐられたらイチコロでしょう。