my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

ボディの組み立て -2-

思ったより曲面が多いので接着の時に難儀しています。丸い棒を使って事前に型を付けておけば良いのですが、なかなかコツがつかめていません。
机は一応あるのですが、PC を置いていて狭くて使えないので、食卓で作業しています。本当は工作専用の机があるといいのですけれど、そんな空きスペースはどこにもありませんしね。でも、食卓は広いので作業そのものはかなりしやすいのです。
手元が暗いと目が疲れる、というより見づらいのでクリップオン式のスタンドを導入しました。明るくなると虹彩が収縮して瞳孔が狭まり、被写界深度が深くなってピントが合う範囲が広くなるのはカメラと同じですね。レンズの性能を絞りを絞ってカバーしているのです。センサの性能はまだ落ちていないと思いますが……。この間ホームセンターで丸い蛍光灯の真ん中に拡大鏡が付いたのを発見しました。安かったのでそのうち購入するかもしれません。