my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

水槽撮影


新しいカメラが来てからまだ水槽の写真を撮っていなかったので、水槽のメンテナンスをしたついでといっては何ですが、撮ってみました。日中に撮ったので写り込みがいろいろとありますが見なかったことにしましょう。
全体のバランスは良いように思いますが、グロッソスティグマがもうそろそろ剥がれてきそうです。アヌビアスの葉も枯れてしまっているのがちらほら、放置したままです。クリプトコリネは見事にセンタープランツの役目を果たしています。ゴールデンウィーク頃にはリセットしなくてはなりませんね。
撮影に関してですが、EF-S 18-135mm IS では糸巻き状歪曲収差が目立つので(水槽の枠があるため非常に目立ちます)、EF 50mm マクロを使いました。かなり古いレンズですが、さすがはマクロなので歪曲収差は皆無です。