my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

ランタン終了

ランタンのお祭りも昨日で終了したようです。今年は連休に雪が降り、高速道路も通行止めになったところがあったりして、観光客が昨年より 5 万人ほど少なかったとか。メイン会場にも写真を撮りに行こうと思っていましたが、結局行きそびれました。
先日テレビのニュースで知ったのですが、孔子廟にも会場ができていたらしいです。孔子廟にはそれこそ孔子の像があったりして、ランタンが飾り付けられるとさぞかしフォトジェニックな感じだったのだろうと想像します。来年もおそらく会場になるでしょうから、来年こそは行ってみましょう。
友人 N 氏はランタンの期間中、仕事そっちのけで(ちょっと言い過ぎでした、ちゃんと仕事はしているようです)龍を担いでいます。今年は見逃しましたが、来年は写真を撮ってプレゼントしましょう。