my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

TV で iPhone

f:id:ovalis:20210307100657j:plain:right 今日は曇りのはずが雨が降っています。それほどひどくはないので、今日の予定に支障はないでしょう。
 昨日、かねてから思っていたことを実行に移しました。Amazon Prime をリビングの TV で観たいなと思って接続用のケーブルを探しておりましたが、サードパーティ製の安いものは店頭にありません。いろいろ考えたあげく高くても純正品のほうが動作が安定するだろうと自分を納得させて購入しました。まぁ、純正品はHDMI ケーブルをつなぐだけでいいのが楽なのですがね(他社製品はたいがい外部電源からの電力供給が必要だったりします)。ただ、2 つ 3 つ注意点があって、内部のファームウェアの更新のためにしばらく iPhone なり iPad なりにつないでおかないといけないこと。TV も電源の入れなおしをしないといけなかったりすることです。私の場合、YouTube は見られるのに Amazon Prime が見られない症状が出て、TV の電源を入れなおしたら問題なく再生できるようになりました。ちょっと焦りましたね。どういう仕組みでそうなったのかよくわかりませんが、HDMI まわりのリンクの初期化が必要だったということでしょうか。とまれ、無事に当初の目的を達成できたので問題なしです。