my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

春を満喫

今日もいいお天気です。すっかり春になりました。
昨日は充実した一日になりました。朝寝坊はこのところの日曜日の通例ですが、朝は気温が低いのでフィールドに行っても虫の出は期待できず、かえって正午ごろが気温も上がって条件的にはちょうどいいのではと考えています。ということで昨日は11時ごろに家を出ていつもの湿地に着いたのは12時ごろ。ハマダイコンの群落を確認に行きましたら、モンシロチョウとはちょっと違う白い蝶が! 当たりでした。ツマキチョウです。昨季は惜しい思いばかりしていましたので喜びもひとしおでした。花に止まってくれるのをしぶとく待って、やっとのことで撮影に成功。数ショット撮ることができたので御の字でした。他はモンシロチョウとウラギンシジミ、アカタテハくらいでしたけれど、最大の目的が果たせたので充分満足でした。
夜は立山公園に夜桜見物。大道芸もみることができて面白かったです。
そうそう、例の DVD は少しずつできています。昨日はスライドショー部分に使う写真の補正をしました。あとはそれらを組み合わせて一本の動画にするだけ。今夜中にもしてしまいたいところです。
写真は昨日、撮ったツマキチョウです。とりあえずの一枚です。また後日、他のショットが出てきます。