my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

EG500改・その八

ほぼ完成しました。昨日丸一日かけて。あとはストラップピンを付けるのみ。ストラップピンもだいぶくたびれているので、研磨するか新調するかちょっと考えてから。
やはり、最大の山場はピックアップの取り付けだったでしょうか。何といってもエスカッションの規格が違うので、もとのねじ穴が全く使えませんでしたから。穴をダボ埋めしてから、新規にねじ穴を開けるわけです。位置決めも難しいし、思い通りのところに穴も開きませんし、道具はハンドドリルのみですからねぇ(笑)。
ハンダ付けもかなり神経を使いました。細かな配線は外でやりましたが、ポッドやスイッチをボディーに固定してからの作業は案の定大変でした。手先の器用さには自信があるのですが、老眼のせいで非常にやりづらい。ホント不自由ですねぇ。まぁ、間違いもなく無事に終わったからいいようなものの、やり直しとかだったら、そのまま投げ出してしまったかもしれません。弦を張って、予想通りの音になった時には嬉しかったですね。
3 弦のオクターブ調整が駒の向きの問題でうまくいかなかったのは、次回、弦を張り替える際に対処しようと思います。とりあえず、出来上がりということで。1 週間楽しみました。次は年明けに Bacchus の改造です。