my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

バーダー

今日はさほど寒くありません。むしろ生暖かい感じすらします。雨が降る予兆なのでしょうか。クルマが埃にまみれているので、かえってザーッと降ってくれたほうがよいのです。
昨日、干拓地で、大挙して押し寄せたバーダーの方たちを見かけました。野鳥の会の探鳥会があったのか、どこかの団体がツアーでやってきたのか。いずれにしてもマナヅル目当てでしょう。ただ、的外れなポイントにいらっしゃったので地元の人達ではなかろうと思いました。そこにはいませんよ、なんて教えてあげようかとも思いましたが、いらぬ世話かとやめておきました。自分が苦労してつかんだ時間帯とポイントですから、しばらくは独占します(^^)。
ところで、同定していなかった猛禽はハイイロチュウヒのメスか若鳥でした。腰のところの白帯が特徴的だったのですぐに判明しました。Amazon に新しい鳥の図鑑を発注しているのですが、どうも品不足のようです。予約しておいたにもかかわらず、発売日には入手できませんでした。