my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

オオアオイト Get

初見初撮りがこのところ続いております。いいことです。昨日は念願のアオイトトンボ科のオオアオイトトンボが撮れました。県民の森の例の秘密の池は絶好調です。
ということで、昨日は天気がいま一つ怪しそうだったので、赤水公園経由県民の森でした。赤水公園の秘密の沢を探索してみましたが、まったくトンボの気配がなく、蝶の影は見たものの何かもわからず、粘らずに例の池へ移動。
いつもの池もトンボの気配は薄く、シオカラとウスバキ、ネキトンボが飛んでいるくらい。すぐにヒメトンボは見つけましたが、他にめぼしいのがいないので沢をうろうろしていると、翅を半開きにしているトンボを発見。これはアオイトトンボに違いないと浮足立ったところで見失ってしまいました。気を取り直して林に入ってなんとか発見することができました。いやぁ、アオイトトンボ科は初めてだったので嬉しかったですね。
その後、アサギマダラがふらふらと飛んできたので、しばらく遊んでもいらいました。まぁまぁのカットが撮れたので良かったでしょう。量は撮れませんでしたが、出来はまずまず、贅沢は言わないことです。
さて、今日はどこへ出かけましょうかね(笑)。