my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

忌々しい老眼

昨日の午後は県民の森の例の池へ直行しました。写真の出来はいま一つも二つもというところでしたが、初見初撮りが目白押しで満足感はありました。というか、行った甲斐があったなという感じです。
収穫はネキトンボ(♂、前回見てはいたのですが、うまく撮れていなかった)、ヒメアカネ(♂、昨シーズンも撮っていたかも? 記憶が定かでない)、タカネトンボ(♂)、ミルンヤンマ(たぶん♀)。
タカネトンボは散々目の前を行ったり来たりしてくれたのですが、後が土手になっているので、AF ではそこにピントがあってしまい、ピンボケの続出。かといって MF で合わせたつもりでも、背面モニタで確認すると合っておらず、老眼の目を罵るほかないという状態でした。かろうじて見られる状態のが 3 カットありましたが、遠くて証拠写真にしかならず、種の判別に役立つ程度でした。それとは別にやや大きめに撮れて背景の雰囲気もいいのがありましたが、それはピンボケでした。
ミルンヤンマは枝どまりが撮れたのですが、近づくときに飛ばれてしまい、1カットしか撮れず。そもそも撮ったときはオニヤンマと勘違いしていたため、そう悔しくもなかったのですが、PC のモニタで確認していると、複眼が全然違うのに気づいて、色めき立ったときにはすでに遅しという体たらくでした。
まぁ、こんな感じでしたが、例の池は期待を裏切りませんね。今シーズンもあと少し、定期的に通うようにしたいと思います。
さて、今日はこれから、世知原へプチ遠征して、ミヤマアカネを探します。他の珍しいトンボや蝶にも会えるといいなと思っていますが、行ってみてのお楽しみですね。
写真は帰りがけに撮った今年初の彼岸花です。咲いたばかりのはやはり綺麗ですね。