my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

ロケハン状態

例によって週末は撮影三昧ですが、これといった収穫はなく、ほとんどロケハン状態なのが哀しいところです。
昨日は「市民の森 〜 唐八景 〜 鍋冠山」のコースでした。市民の森は野鳥狙いでしたが、ヤマガラコゲラが小さく撮れただけ。唐八景では形のいい木立と昼間の月を絡めて撮れたので、まぁよし。鍋冠山は特別変わった絵は撮れず、強いて言うなら飛行船と夕陽のコラボが撮れたくらい。もうひとつ、ドキドキするようなものがありませんでした。
今日は朝から小雨の混じる天気の中、諫早湾干拓地に遠征。「吾妻町牛口 〜 堤防道路 〜 高来町小江干拓」と 3 ヶ所を回りました。吾妻町牛口でバーダーの人と出会ったので情報を入手しようとしましたが、その人も関東からやってきたという人で全然話にならず、ココは不発、チュウヒらしきのとホオジロが小さく撮れただけ。
干拓道路駐車場近辺にはいろんな鴨の群れがいて、晴れていたら面白そうでしたが、いかんせん、ほとんどの鳥たちが頭を胴体に突っ込んで寝ているようでは絵になりません。さらに柵を乗り越えて近づければ大きくも撮れるのですが、そういうマナー違反は自重しました。カンムリカイツブリが見れたのはよかったかな。鴨も数種類いたようです。最後に高来町小江干拓に回ってみました。鳥はまたチュウヒかというのが撮れましたが、PC で拡大してみたら鳶のようでした。でも、葦原の上を低空で飛んでたんだけどなぁ。ここでもいい風情の木立が撮れましたが、朝靄と絡めたらいいだろうなという雰囲気でした。また、そのうちチャレンジしましましょう。
結論として、鳥を撮るには情報集めが大事なことがわかりました。野鳥の会に入ろうかしらん。ただ、この野鳥熱がいつまで続くかが問題ですな。