my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

北帰行?

早朝から、先週のリベンジに諫早湾干拓地に行ってきました。途中の高速道路から見る空の色がとても綺麗で、こんなことならもっと早く家を出るのだったと。まぁ、まだ太陽は南寄りから上るので、方向がイマイチと自分を納得させて、先を急いだのでした。
今日は中央干拓地に行こうと、事前に調べておいた目印のお店を探しながら行きましたが、肝心のお店がなくなっており、行き過ぎてしまいました。でも、そこはそれ、転んでもただでは起きません。ちょうど島鉄線路脇のドラッグストアの駐車場にクルマを停め、朝日と島鉄のコラボを撮影。うーん、なかなかの出来(自己満足)。
U ターンして、事前に調べておいた駐車場になんとかたどり着きました。農地の外周道路東側中央にトイレを併設した駐車場があるのです。堤防の外側には、広大な葦原が広がり、そこへ突き出したように展望所がありました。
葦原の周りを散策し、野鳥を撮ろうとカメラを構えるとすぐ逃げられるというのを繰り返しつつ、それでも何とか数枚ものにできました。
場所を変えて、猛禽類を探しましたが、ミサゴらしきのを Get できただけ。こんなものかなと帰ろうとしたとき、上空から鳴き声がしてきたのです。実は、これを待っていたのですよ。そうです。マナヅルです。諫早湾干拓地には、鹿児島の出水で越冬するマナヅルが途中休憩したり、ここでそのまま越冬したりするのです。ようやく逢えました。もう、感動して涙が出そうでした。夢中でシャッターを切りましたが、高いところを飛んでいるので小さくしか写りません。今日ほど、長いレンズが欲しいと思ったことはありませんでした。
今日のが北帰行だとすると、ラストチャンスだったのです。よかった、撮れて(^^)