my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

諏訪の池へ

今日は曇りの予報でしたが、起きてみたら晴れ、講習会の予定をすっ飛ばして、撮影に出かけました。自由参加の講習会なので、別にお構いなし。講習を聴くよりストレス解消をしたほうが仕事の効率はあがります(と屁理屈をこねてみる)。
ということで、クロツラヘラサギの幼鳥がいるという情報を入手していたのもあり、雲仙諏訪の池へ遠征してきました。しかし、そう簡単にいかないのが世の常でして、コサギダイサギアオサギはいたものの、肝心のクロツラヘラサギには逢えずじまい。その代わり、ミサゴが 3 羽も現れて、魚を採るシーンを何回も見せてくれました。写真は少し遠かったのもあって、ピンボケの連発で不発に終りましたけれど……。いまひとつチャンスに弱いですね。
写真は諏訪の池から見た普賢岳。少しではありますが、雪化粧してらっしゃるようです。