my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

新砕氷艦寄航

昨日、新砕氷艦南極観測船)『しらせ』が長崎に寄航して、今日から 2 日間に渡り一般公開しています。科学館でも関連イベントをやっているようです。
長男 T 氏が部活から帰ってくるのを待って水辺の森公園の埠頭に行ってきましたが、艦内見学の受付はすでに終わっていて、中には入れませんでした。まぁ、しょうがないとはいえ、ちょっと残念。明日、気が向けばもう一度行ってみようかと思いますが、天気次第です。午前中、遠征にも行きたいと考えていますし、どうしようかなぁ……。
氷を砕きながら進める船なので、船首部分がどんな感じなのだろうと興味津々で見てみましたら、まあるくなっていて意外な感じがしました。氷を砕かないといけないので、てっきり普通の船より尖っているのかと思っていましたので唖然としました。特別な機械とかも付いてなさそうでした。技術的なことが気になりますが、あとで調べてみましょう。