my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

そろそろ

暑くもなく、寒くもなくちょうどいい気候になってきました。そろそろ、自宅の 60cm 水槽の水景製作に取り掛かってもいい時期になってきたようです。水温が上がりやすい時期に作っても、コケが出やすかったりしますからね。
新しい水景はなるだけメンテナンスフリーを念頭に作りたいと思っています。最低限の水換えはしなくてはなりませんが、まず、トリミングの必要がないことが第一条件です。必然的に陰性植物中心になるでしょう。照明を照らす時間も少なめで CO2 の添加もなしで、という方向で行きたいと思っています。長期維持をしやすいようなレイアウトにしたいですね。
写真は草に付いた雫が光を集めて葉に明かりが灯ったところです。さんざん雫を見ていますが、こんな風に光を集めているのを見たのは初めてでした。