my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

大村方面

昨日は予定通り大村方面をチェックしてまいりました。
最初の千綿渓谷はまだ川に日が射しておらず、期待はずれになるのかと思いきや、時間がたって岩に日が当たりだすと少しずつトンボが出てきてくれて何とか結果を出すことができました。返す返すも悔しかったのは行く途中で見かけたアサギマダラを撮れなかったこと。若葉を背景にひらひらと舞う姿はそれはそれは綺麗でした。帰りにスジグロシロチョウに逢えたのはよかったですけれど。
その後、いこいの広場方面へ下見。演習場の入り口を確認して、黒木渓谷へ。カワトンボのいろいろなショットが撮れました。念願のホソミイトトンボにも出逢えました。つり橋で正体不明のトンボに逢いましたが、たぶん、オオシオカラトンボの羽化したてではないかと踏んでいます。ひょっとして珍しいのではなかろうかと思いましたが……、違うでしょう(笑)。ツツジに来たカラスアゲハを撮って終了。まずまずの一日でした。あさっての祝日は諫早方面を攻めてみましょう。