my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

外へ出ればいいこともある

昨日は、霧の白木峰に行ったあと、本明川橋梁へ。着いてすぐにウスバキトンボの歓迎を受けたのにはビックリ。その後、ドンドン天気が回復してきて、晴れて汗ばむ陽気になりました。ここへ来てよかったぁと喜んだのでした。
ということで、昨日の収穫は、ベニシジミ、キアゲハ、アゲハ、ツマグロヒョウモン、キタテハ、タテハモドキ、モンシロチョウ、モンキチョウキタキチョウ、ツマキチョウ。見たけれど撮らなかったのは、アカタテハ、ルリシジミ、コツバメ、黒っぽいシジミチョウ(種不明)。鳥はアオサギコサギ、ツバメ。
そして、古いカモメが通ったのには驚きました。やけに鉄ちゃんがいるなとは思っていたのですよ(笑)。長崎駅 110 周年記念で旧型かもめが長崎 - 福岡間を一往復したのだそうです。知っていたならちゃんと撮るのだったのですが……。まぁ、本気鉄の人たちの邪魔をしてもいけませんし、私はこのくらいでよかったのかも。
とにかく大収穫の日曜日でした。