my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

なんとかミヤマカラスアゲハ

昨日は、期日前投票に行った後、妻 C 氏と中央橋バス停前の新しいラーメン屋でランチしました。なかなか美味しかったです。
その後、C 氏を駅まで送ったあと、鹿尾ダムへ。ツツジは三分咲きくらいでしょうか。これではまだまだ蝶は寄ってきません。でも、ジャコウアゲハとミヤマカラスアゲハの姿を見ることができたのは収穫でしょう。例の源流の場所は水位が高くてアプローチ困難な上に蝶やトンボの気配はまだなし。カワトンボはもう少ししてからでしょうか。
川原大池に場所替えしてみましたら、またまたウスバキトンボが飛んでいました。アジサイの花壇にハルジオンが咲いていて、ベニシジミを追いかけていたら、わらわらと飛び立つトンボあり。ハラビロトンボでした。まだ羽化したてではないかと思います。ハラビロを見ると気分はもう初夏です(笑)。
さて、今日はこれから北九州遠征です。天気は何とか持ちそうです。成果が上がるどうかは神のみぞ知る、です(笑)。