my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

GW終了

連休も終わってしまいました。でも、水曜日スタートなので、今週は短く感じられていいでしょう。
昨日は長女 M 氏を送って熊本へ。せっかく行くからには向こうのポイントもしっかり押さえておかないといけません。下調べを 1 か月前からして目星をつけた場所へ出動です。クロイト、アオモンでお茶を濁さねばならんのかなと思っているところでサナエの姿、ゆっくり相手をしてもらえませんでしたが、一応、押さえのショットは撮れました。その後、モノサシ(♀)とコシアキ(♀)のてテネラルに遭遇。トンボの若い女性には縁があるようです。帰り際にカワセミオオヨシキリも撮れました。まぁ、遠過ぎですけれど。
写真は 3 日に撮ったウグイスです。いわゆるウグイス色をしているのかと思いきやそうではありません。かえってメジロの方がそういう色をしているのですよね。花札の 2 月の札『梅に鶯』は全くもって似ていないのです。