my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

同定のコツ

f:id:ovalis:20190609083431j:plain:right 今日も快晴です。梅雨入りしているのかと思っていましたが、九州北部はまだでした。日曜日の天気でそうだと勘違いしていました。
 今日のレッスンに備えて昨夜はみっちりと練習。「SUN」はちょっと自信がありませんが、ファンクの練習曲はまぁまぁの仕上がりです。リズムの取り方もだいぶわかってきたような気がします。
 写真はグンバイトンボ(♀)です。オスの脚には軍配がついているので明確に種の同定ができますが、メスにはないためパッと見ではモノサシトンボと区別するのが困難な場合があります。グンバイトンボには後頭部にライン(後頭条)が入っているので、そこを見ればそれとわかります。