my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

びっくり

f:id:ovalis:20190609084421j:plain:right 今日は昨これぐらい晴れてくれればよかったのにというくらい、無駄に晴れています。ままならないのが天気とはいえ恨めしい気がします。
 昨日の樫原湿原はトキソウがピークだったためか人が多くてびっくりしました。ツアー客までいました。あんなに人が多かったのは初めてでした。おかげでゆっくり見回ることもできず、ハッチョウトンボを押さえただけ。そろそろモートンも出てきてもおかしくない季節ですが、探索は無理でした。まぁ、あそこも環境がだいぶ悪化していますので、いるのかどうか怪しいところではあります。
 写真はグンバイトンボ(♂)です。脚の軍配に注目です。