my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

ばつが悪い

 今日は少し雲がありますが、曇ってしまうことはないかなという天気です。
 昨日は渓谷を 2 か所はしごしました。1 か所目はほぼほぼ空振り。ジャコウアゲハとかカラスアゲハとか期待していたのですが、いたのはムラサキシジミだけ。まぁ、いい絵が撮れたのでよし、と。2 か所目は大当たり。サカハチチョウ、ルリシジミ、カワトンボ、クロサナエが主な成果。クロサナエの羽化が最初から最後まで見ることができたのには大感動でした。河原に座り込んで撮影してましたからあとで躰が痛くなりましたけれど。ただし、クロサナエを最初オジロサナエと思い込んでいたのはいけませんでした。SNS に上げてから指摘されて気づいたのでばつが悪かったです。
 写真は昨日、撮影したクロサナエの羽化シーンその 1 です。体半分、出たところです。全部で 4 枚あります。