my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

過熱

 今日も快晴です。ここ数日、良い天気が続いています。黄砂は少ないようですが、昨日はひどかった。
 自宅 PC の不調は続いています。十中八九グラフィックボードの過熱でしょう。以前からファンが回るときに異音がしていたので(何用のファンなのかはわからないまま)様子を見ていたのですが、最近、気温が上がってきたにもかかわらず音がしなくなったなぁと薄々は感じていたのです。アイドリング状態で CPU と GPU の温度変化を監視しますと、GPU の温度だけがどんどん上がっていき、90℃近くになると画面がブラックアウトします。そこでどうしようもなくなるので電源を落とすわけですが、すぐに再起動させても速攻で落ちてしまいます。しばらく時間をおいて熱を冷ますとしばらくはいいのですが、温度が上がればまた同じ状態です。ということで、グラフィックボードの冷却ファンの動作不良だろうと類推したわけです。PC デポに行ってグラボを物色してみようと思います。ゲームをするわけではないので高性能なものはいりませんから手頃な値段のものがあるのではと考えていますが、在庫があるかどうか。最悪ネット通販かな、と。
 今日の写真はベニシジミです。低温期型は色が濃いそうですが、これもそうなのでしょう、とても綺麗です。