my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

SSR630改・その後

昨夜の雷雨は凄かったです。あんなに雷が短い間隔でたくさん落ちるのはそうあるものではないです。瞬間的にですが、2、3度、停電もしました。PC の電源は、雷が鳴り始めてから即座に落としましたから大丈夫でした。
SSR630 のその後ですが、土曜日の晩にナットを調整したものの、1 弦と 4 弦の溝を削り過ぎてしまい、残念なことに。これは新しくナットを作り直さないといけないと思っていましたが、応急的に溝に紙を敷いたらなんとか問題ない感じになりました。いずれきちんと作り直す予定ですが、当分はこのままで大丈夫でしょう。ところが弾きやすくなったはずがなんとなく上手く弾けません。よくよく調べてみると 2 弦のオクターブ調整がずれていました。それを直したらちゃんと弾けるようになりましたので、一安心。あとは弾きながら少しずつ弦高を追い込んでいこうと思います。