my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

心躍る情報

崎戸大島のトンボ公園はその後行っていないのですが、どうもあそこのベッコウトンボはいなくなってしまった様子です。インターネットで検索をかけてもそれらしき情報にちっとも引っかかりません。もう一度確認しに行ってみたいところですが、もう時期的に遅いようですから、無駄足になる可能性があります。とはいえ、他のトンボを探しに行ってみてもいいかなとは思います。思いがけず、なんてこともあるか……たぶん、ないでしょうね。
ということで、隣県に産地がないかどうか検索していたら、北九州若松にいるようです。それも昨年できたビオトープに! この情報を知っていたら、ゴールデンウィークに行っていたのに、と後悔しきりですが、近いうちに行ってみようと思います。他にも見たことのないトンボが生息しているようですし、鳥や蝶も期待できそうです。週末、晴れないかなぁ。台風一過に期待しましょう。
写真は樫原湿原で遭遇したヨツボシトンボです。ベッコウトンボと近縁らしいですが、今年はどこに行っても会えます。昨年まで全然逢えなかったのに、不思議なものです。