my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

水槽の調子

今日も、思いっきり梅雨らしいどんよりとした天気です。雨は少しですが、風があります。予報によると昼には上がって、晴れ間ものぞくそうですが、どうなのでしょう。ちょっと眉唾な感じがしないでもありません。
職場の水槽が調子を落として、水が白濁したので、外部フィルタのパッドを洗浄しましたら、1 週間ほどで水がクリアになりました。これで大丈夫かと思っていたのですが、昨日あたりからまた濁りが出てきています。フィルタの容量に問題はないのですが、どうも水道水の水質に問題があるのではと睨んでいます。配管が古いので、おそらく鉄分が多いのでしょう。なんとか打開策を見つけなければなりません。