my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

念願の

以前から計画していた樫原湿原へ行ってきました。高速をブッ飛ばして一時間半の距離ですが、行った甲斐がありました。辺鄙なところですが、道は広いので苦にはなりませんでした。途中一度曲がるところを間違えてUターンしましたが、それ以外は分かりやすい道でした。
さて、収穫は蝶はウラギンヒョウモン、キアゲハ、セセリ sp ぐらいのものでしたが(とはいえ、ウラギンは初見)、トンボは、念願のハッチョウトンボモノサシトンボ、そしてモートンイトトンボをゲット。クロイトトンボ、ベニイトトンボ、キイトトンボ、チョウトンボ、ヨツボシトンボまでいたのにはびっくりでした。帰り際にサナエトンボを見かけましたが、種類までは分かりませんでした。とにかく、初見を数種、撮れたので大満足です。またそのうち行ってみましょう。
今日はこれから、義妹が男の子を産んだので会いに行ってきます。3,700gもあったそうですから、大変だったみたいです。