my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

PCダウン

Intel SSD 330 Series Maple Crest 240GB MLC 2.5inch 9.5mm Reseller Box SSDSC2CT240A3K5日曜日の朝、自宅のメイン PC が固まってしまいました。強制的に再起動させても、起動の途中で止まってしまうため、セーフモードで何回か起動させてみましたが、特定のファイルの読み込みで止まってしまいます。システムファイルが壊れてしまったようです。仕方なく BIOS の診断機能を使って、HDD を調べてみましたら、数箇所、壊れたセクタが見つかり、クラッシュまではしていないものの、使い物にならなくなったようでした。
急遽、データだけでも救済すべく、サブのノート PC で KNOPPIX の起動 CD を作りました。なんとか起動して、肝心のデータにアクセスすることができ、先日購入した外付け HDD に画像ファイルなどを退避させている次第。ただ、何をバックアップすればいいのか、混乱しているので、数日かけて、落ち着いてしないといけないでしょう。
ということで、PC DEPO で出たばかりの WINDOWS 8 と 240GB の SSD、2TB の HDD を買ってきましたが、換装して復旧するのはちょっと先になりそうです。ノート PC があるので、とりあえずは困りませんからと、悠長に構えております。