my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

昨日は薊谷へ

昨日午後は雲仙に紅葉の状態の確認と薊谷の鳥たちの様子を見に行ってきました。紅葉はネットの情報どおり、まだまだでした。薊谷に向かう登山道は登山客の行列で、行き交うたびに挨拶をしなければならず大変でした。
薊谷ではキビタキ(♀)、シジュウカラヤマガラ、マミジロ(♀)、マヒワ(集団)に出逢えました。それこそ、登山客(特に子供)が騒ぐので、鳥が警戒して姿を見せてくれず、今日は駄目かなと思いましたが、登山客が途切れると姿を現してくれたので、まぁ、ぼちぼちの収穫といったところでした。また、そのうち行きたいなと思います。
夜はオリオン座流星群を撮影する予定でしたが、曇天のため中止しました。