my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

EOS Utility on Win8

日立 HGST Deskstar パッケージ版 3.5inch CoolSpin 2.0TB 32MB SATA 6.0Gbps 0S03224自宅メイン PC は環境を構築しつつありますが、カメラとのコミュニケーションがうまくとれてないようです。というよりソフトウェアに不具合があるのか、設定が悪いのかどうかよくわからない状況です。とにかく EOS Utility がカメラを認識しません。
まず、EOS 関連の各種ユーティリティーソフトをインストールする際に OS が違うから駄目とメッセージが出て、普通にインストールできません。ネットで調べた裏技で回避して何とかインストールできたましたが、かなり妖しい状態です。DPP は普通に動作することを確認しましたが、カメラからファイルを取り込むときに使う EOS Utility が機能しないのです。ソフトそのものは起動しますが、取り込みボタンが使用できない状態になっています。あきらかに EOS Utility がカメラを認識していない状況です。PC そのものは認識するのにこのソフトだけが認識しないのです。もうなんだかワケワカメです。当分、手動でファイルの取り込みをしないといけないでしょう。