my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

ISS

先日、白木峰で朝日のコスモスを撮ったときに、あまりに綺麗だったので星空も撮っておいたのでした。数枚、撮ってカメラの向きを変えて朝日の撮影に備えたときに、空をふと見上げると明るめの白い点がゆっくりと移動していきます。最初は飛行機かなと思いましたが、エンジンの音は聞こえず、点滅もしません。はてと、しばらく考えて思い当たったのは人工衛星でした。さもありなんと、その時はそれで終わったのですが、昨日、星空閲覧ソフトで確認したところ、どうも ISS だったようです。International Space Station 、そうです、国際宇宙ステーションです。かなりはっきり分かりましたから、今度はこれを狙って写真を撮ってみたいと思います。残念ながら、この日は写せず、とにかくシャッターを切るという情熱が足りなかったと反省しています。